留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返る

去年もやったので、今年も振り返りをしてみる。 drbenton.hatenablog.com 《2023年》 1月 学位審査 2月 学位を頂ける(大学院修了する)ことが判明 3月 研究留学のお話を頂く。zoomでお話しする。大学院修了する。博士になる。 4月 臨床に復帰する。臨床留学…

留学準備~やることリスト

留学が数か月後に迫っているわけだが、やらなければならないことがたくさんある。行けるかどうか半信半疑だったのもあって、必要最低限しか準備していなかったので、今から急ピッチで仕上げたい。忘れないようにメモ。 《職場で退職の意思を伝える》 春くら…

invitation letter届く

留学したい!と思い行動を続けてきたわけだけど、今回実を結びました! (これまでの経緯) ツテもコネも英語力もない私は、まずは大学院留学のためにIELTSを受験し、オーストラリア大学院に出願。見事合格をゲット。留学にむけて準備している最中に、カナダ…

クレジットカード不正利用

タイトル通りだけど、クレジットカードの利用履歴見ててびっくり。クレジットカードが不正利用されました。 金額として18万弱。アマゾンぽいところでUSAで使われてる?USAなんぞ行ってないぞ俺は。アマゾンも何年も使ってないぞ。これはやばいと思い、急いで…

論文

医師として頑張っている成果は、論文でしかはかれない。と誰かが言っていた。 確かにそうかもしれない。内科医のことはよくわからないけど、外科医として一番大事なのは手術だ。しかし、手術は自分が望もうと、上が与えてくれないと手術をする機会はやってこ…

助手

愚痴。 心臓手術は基本複数の外科医で手術を行う。その時、主に手術を行う人が執刀医、その人の指導や手伝いを行う人が助手と言われ、執刀医の前に立つ。助手が一人の場合もあれば二人の場合もあり、執刀医の前に立つ人を第一助手(あるいは前立ち)、次の助…

AAA rupture

当直中に、AAA rupture (腹部大動脈瘤破裂) 症例が来た。破裂といってもバイタルサインも安定していたいわゆる切迫破裂症例。ただCTで血腫もかなりあるのでimpending rupture/sealed rupture。 自分にまわってくるかな?と思ったけど、先輩が執刀。おなかを…

手術はアートか

「手術はアートだ」という人がいる。 私はこの意見にまずまず賛成だ。ただ、全部が全部、アートのように美しくする必要はないし、それ以外の要素や理論があっての手術、というのが本当は正解だと思う。手術はあくまで治療であるので、成績(患者さんが治るこ…

海外病院見学

夏休みを利用して、東南アジアの海外病院へ見学に行ってきた。 ここは以前も日本人フェローの先生がいた病院で、現在も日本人先生がフェローで活躍されている。現在の先生たちも、フェローを終えた先生たちも、この病院での活動や活躍、生活ぶりをいろんなと…

なんちゃって専門医

あんなに留学したくて、英語も頑張って、試験も受けて、海外の大学院に合格できたけど、いざ臨床に戻ってみるとあのときの熱はどこへやら、、、。留学がどんな内容かにもよるけど、留学自体が目標目的になっていたという、最も良くないパターンだった気がす…

助手を不安にさせない

この3月に大学院を修了し、臨床に本格的に復帰したわけだけど、全然良いことがない。大学院修了したらいくらでも手術させてあげるぞ!博士取ったら次は臨床どんどんやれるぞ!といった話は、どうやら大学院を勧めるための殺し文句で、まんまと騙されたみたい…

コロナになった話

先日、コロナにかかりました。ここまで感染しなかったので、自分はそういう体質なんだろうなと思ってましたけど、とうとうかかってしまいました。多くの人はもうすでに感染しているかもしれませんが、症状も経過も人それぞれだと思いますので、自分の経過を…

留学どこ行く2

前回の記事が2022年12月17日。 約4か月前ですが、ずいぶん昔のようです。あれから怒涛の毎日です。 drbenton.hatenablog.com 前回の記事にも書きましたが、MPHでオーストラリアのUNSW, シドニー大学、クイーンズランド大学に出願しました。実は、シ…

男性だけで子孫繁栄?

衝撃的なレポート。 「Japanese Scientists Create Mice with Cells from Two Males」 https://engoo.com/app/daily-news/article/japanese-scientists-create-mice-with-cells-from-two-males/-FCkIsS5Ee279ouyuxjQkA 男マウスの細胞だけを使って、次世代の…

time waits for no one

ずいぶん久しぶりの投稿となってしまいました。色々あったんですが、逆に色々ありすぎて書くことができませんでした。 人生ってほんとに難しいですね。自分が勝手に高いハードル設定して、失敗して、落ち込んでるだけですが、いったい自分は、どこを、何を、…

研究留学4

最悪だ。 いろんな事情が重なり、研究留学は難しいことになってしまった。こんなに行きたいと思ってても、行けないこともあるんだ。自分のことだけでなく周囲も巻き込むことになるからその辺も十分考慮しないと、、、。先方にご連絡。ただ、メールを打つ手が…

研究留学の話3

正式にapplyする前に教授に話してみた。悪い話も含めて。 教授の意見は、やめたほうがいいとのことだった。教授は過去に研究留学されたことがあるので、海外の研究状況も理解したうえで、この話?状況?がかなり悪いと感じたようだった。僕のメンタルや英語…

研究留学の話2

今行かれている日本人先生の連絡先を聞いたので、すぐさま連絡を取った。給料や研究内容、ラボの状態、生活環境などすべて説明してくれて、悪いところも包み隠さず教えてくれたが、後者は自分の頭には入ってこなかった。心が踊るばかりだった。 ただ、すごく…

研究留学の話

先日、ありがたいことに研究留学の話をいただいたのでその話。 海外臨床を行うのに必要な英語力は、IELTS7.0, OET Bが有名だが、自分はもちろんクリアできていない。ところが、ある国のある病院は、それ以下でも受け入れてくれる場合もあることを知った。そ…

英語力なくても臨床留学できる?

一般的に、海外臨床(短期2~3年)を行うのに必要な英語力は、IELTS7.0かOET Bが有名。行ける国は、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、シンガポール、ドバイなどがある。オーストラリアはPTEでも行けるらしい。 ただtwitter上で、IELTSはO…

何を食べるべき?

本日のデイリーニュースは、 「Study: Common Sweetener Linked to Anxiety in Mice」 https://engoo.com/app/daily-news/article/study-common-sweetener-linked-to-anxiety-in-mice/ghhOTH-JEe2HEPvzudv3gg ネズミの実験で人工甘味料が不安行動につながる…

マチュピチュ

本日のデイリーニュースは、 「Peru Closes Machu Picchu as Anti-Government Protests Grow」 https://engoo.com/app/daily-news/article/peru-closes-machu-picchu-as-anti-government-protests-grow/LHrL3Js1Ee2_XosWYNSZWw 今回はadvancedということです…

学位審査と震え

">先日、医学系研究科大学院の課程博士(甲)学位審査会を受けてきました。 ">その様子はこちら。 "> note.com note.com "> "> ">全く緊張しないと思っていたんですが、いざやってみると緊張で大変でした。特に医局員の先生方が見に来てくれた?冷やかし?応…

電気自動車と環境問題

電気自動車に乗ったことがないので、どれだけ違うのかもわかりませんけど、時代は環境保護。これからは電気自動車の時代がやってくるみたいですね。 本日のデイリーニュースは 「80% of Cars Sold in Norway Were Electric in 2022」 https://engoo.com/app/…

バンジージャンプ

本日のデイリーニュースは 「Don't Look Down: Four Exciting Bungee Jumps for 2023」 https://engoo.com/app/daily-news/article/dont-look-down-four-exciting-bungee-jumps-for-2023/EdpKAobFEe2lUm_77Ahq8w 2023年にお勧めな4つのバンジージャンプサイ…

コネ大事

海外で就職したことがあるわけではないですが、留学情報を見ているとコネがとても大事ということが分かります。私はコネなんてものは全くありませんが、ないものはないので、それを嘆いても仕方ありません。それに結局はそれもまわりまわって自分のせいだと…

鏡餅ーかがみもち

日本の文化って知らないことだらけです。外国人と話していると、あれってどういう意味?と聞かれて、ズバット答えられることが少なく、自分の教養のなさにげんなりします。これから留学にいく身としては、日本のことも理解してなんでも聞いてください状態で…

カップヌードル

当直のおとも、カップヌードル。一番好きなのはシーフード、次にカレー。次がチーズカレー。 ということで、本日のデイリーニュースは 「Japan's Momofuku Ando and the History of Instant Noodles」 https://engoo.com/app/daily-news/article/japans-momo…

ハリーポッター

年末年始明けの3連休は嬉しいですね。 週休三日にしてほしい。 今日のデイリーニュースは 「Top Real-World Harry Potter Sights for Muggles」 https://engoo.com/app/daily-news/article/top-real-world-harry-potter-sights-for-muggles/hAmkxGzVEe22tdew…

タイタニック

本日のデイリーニュースは 「Titanic Couldn't Have Ended Differently, Director Says」 https://engoo.com/app/daily-news/article/titanic-couldnt-have-ended-differently-director-says/RFT4OIVdEe2Q_sN-MW7f1A タイタニックは、ジェームズキャメロン監…