留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

クレジットカード不正利用

タイトル通りだけど、クレジットカードの利用履歴見ててびっくり。クレジットカードが不正利用されました。

 

 

金額として18万弱。
アマゾンぽいところでUSAで使われてる?USAなんぞ行ってないぞ俺は。アマゾンも何年も使ってないぞ。
これはやばいと思い、急いでカード会社やらなにやらに連絡。すると、明細に載っていない最新の情報でさらに10万円使用されていると。おいおい。約30万くらい不正利用されてるわけか。噂にはよく聞くけどこんなことは初めて。どうしてよいのかよく分からなかったけど、片手で調べつつ、カード会社の人に現状について説明。

 

カードを見知らぬ人に渡したり、預けたり、紛失したりなかったですか?と。

うーん。してないけど。

変なお店に行ったり、普段使用していない使い方しましたか?と。

うーん。そういわれると思い当たるぞ。

 

そう。先月私は海外に行ったのだ。

drbenton.hatenablog.com

 

もちろん変なお店にも行ってないし、変な人にも渡していない。
現金も持って行っていたので、ホテルと空港のお土産屋さんでしか使っていない。ただ、今は持っているだけでカード情報も抜き取ることができると(スキミング?)。

 

もちろん海外でやられたのかは分からないけど。今まで十数年カード使ってきたけどこんなことは初めてで、海外行った以外で何も変わったことしていないので、そう考えると海外で何かしらやられたんだろうなと思う。

 

海外の怖さを再確認。いろんなところ行って、海外知った気になってましたけど、改めて色々注意せなと思い知らされました。

 

こういうことあると一気に萎えるわ。

 

無事戻ってきますように。