留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日目

今日はICUで仕事してたらスタッフDrが来たから、何かやることありますか?って聞いたんだけど、よく聞き取れなくて、laterだけ聞こえたから、何かあったらあとで言うからいいよって意味かと思って、しばらくICUで待ってたんだけど、何も言ってこなくて気…

30日目

今日は特になし。 ICUで指示出しして、お昼はいつもお店に。あれ?ここもっと安くなかったっけ???俺の気のせいかな、、、なんか倍くらいの値段取られてる気がするんだけど、、、、。 午後は論文の修正。はあー。いまだに胸部外科に落ちたのなぞすぎる。胸…

29日目

遅くてバタンキューだったので、ソファで寝たら両足が攣って最悪だった。寝たはずなのに眠い。ということで今日は遅めの出勤。ICUいったけど誰もおらず、指示も出てないので指示だし。レジデントが今日で終わりというので一緒に写真を撮る。良いやつだけど全…

28日目

今日はなんだか疲れがたまっている。元気がでないな。 redo MVR, TAP N先生執刀 redoで癒着心配したけどみるみる剥離されいていく。美しいな~やっぱり。 AVR, CABG-1(LITA-LAD) N先生執刀 途中でA型解離が来たとのことでもうスピードで終了。途中でERで…

27日目

MICS-CABG-2 (Lita-LAD, Ax-SVG-OM) ボス執刀 やっぱり上手。SVG早く採れたつもりだったけどそこまで。もっと頑張らないとな。 Pericardiotomy ボス執刀 収縮性心膜炎の手術初めてだったけど、こんな感じなんだな。やってる人は楽しいかもだけど助手はあんま…

26日目

今日は夜中に何度か目覚めてしまった。最近は朝まで寝れてたんだけどな。眠い。 CABG-2(LITA-LAD, LITA-SVG-OM), MVR J先生執刀 予定の都合でここまでJ先生の手術には1回しか入ったことがない。ので、一番慣れてない先生の手術。普段は気さくな良い人で親日…

25日目

今日はなぜか分からないがボスがやる気満々でめっちゃ朝早く来て指示出しまで全部してくれていた。いようにテンション高かったけど何か良いことあったのかな? OPCAB-4 (LITA-LAD, Ao-SVG-OM, Ao-SVG-LCx-PD) D先生執刀 最初RAも使おうとしていたけど性状悪…

24日目

ICUの仕事して、サマリー作り。インターンの先生がやってくれると思ってたらやってくれてなかった。頼りにしてばかりいるとダメですね。 それからレジデントが教えてくれた近くの美容院へ。入るの緊張したけど、感じの良さそうなおばさん二人がやってた。グ…

23日目

今日は朝からおなかが痛い。痛くて目が覚めた。変なものは食べてないんだけど(一昨日コンビニで買ったパンがやばそうな気はしたけど、、、昨日は普通のものを食べたんだけど)。下痢下痢下痢。 ICUの仕事して3時間後くらいにスタッフが来て、やることありま…

22日目

なかなか朝きちんと起きれなくなってきた。疲れがとれないな。くだらないことしてないで早く寝ればいいんだけどSNSをだらだらみてしまう。そんな暇ないだろ。 CABG-3 (LITA-LAD, Ao-RA-OM-LCx), MVP D先生執刀 RedoMVR, CABG-1 (Ao-SVG-RCA) ボス執刀 note記…

21日目

今日から電子カルテになるとのことでやり方がよくわからない。紙カルテのほうがやりやすかったんだけどな。何が書いてるか分からないけど。 CABG-3 (LITA-LAD, LITA-SVG-OM-PD), AVR, Hemiarch ボス執刀 上行大動脈が石灰化していて送血、遮断ができないとの…

20日目

夜は頑張ろうと思うのに、朝が来ると行きたくなくなるな。 朝一で来てICUの指示だししてプレゼンの準備で待ってたけど誰も来ず。スタッフが30分くらい遅れてやってきた。プレゼンして、ICUウロウロしたけど特に何もなさそうなので控室行ってたら、まだICUの…

19日目

今日は遅めで良いというのでほんとに遅めに行った。8時40分くらいに着いた。ICUいったけど特にやることないので、ちらっとカルテなど見てからオペ室へ。 MIDCAB (LITA-LAD) ボス執刀 オペ室準備できたけど、ボスがこない。みんな着替えて待ってたけどボスが…

18日目

OPCAB-3 (LITA-LAD, LITA-RA-OM, RITA-SVG-PD) B先生執刀 RITAを6年ぶりに採った AVR+CABG-1(Ao-SVG-LAD) B先生執刀 再開胸+Hemiarch B先生/ボス執刀 色々やりかしたし、色々落ち込むことだらけ。自分は何しに来たんだ。 note記載。

17日目

昨日の夜に家の中にヤモリが出現。 動きが速すぎてびっくり。目にもとまらぬ速さで移動するので、ちょっと目を離したら全然違うところに移動している。 家の外で見るならまだしも、家の中に10cmくらいのヤモリがいるのは怖い。 こっちではヤモリは害虫を食べ…

16日目

昨日は帰宅が深夜。忙しいですね。 ICU指示出してサマリー作って帰宅。 院内のコンビニを初めて利用したけどやっぱり便利。でも高め。日本と同じようなこと求めようとするとやっぱり高いなー。文房具が売ってないんだけどみんなどこでペンとか購入してるんだ…

15日目

昨日の疲れからか、初めて朝まで起きずに眠れたが、疲れが取れない。今日が終われば土日。なんとか頑張ろう。 OPCAB-5 (LITA-LAD, LITA-RA-OM-LCx, Ao-SVG-PD-PL) D先生執刀体重が100kgある人でSVG採るの心配だったけどなんとか早く採れて良かった。RAも見様…

14日目

今日は夜中に何度も起きてしまった。眠い。 Bentall+hemiarch for AAD ボス執刀 AADなので緊急でやらないっていう文化を知りました。 MVP (三角切除), AVR for IE ボス執刀 状態悪すぎて出血止まらず。閉胸してすぐ再開胸。そしてICU戻った後も再開胸。さす…

13日目

昨日は仕事していて寝るのが遅くなってしまった。朝から体がだるい。眠たい。 MICS-CABG (LITA-LAD, Ao-SVG-OM, Lt.Sc-SVG-PD) ボス執刀 あの視野で内胸動脈剥離してバイパスってやっぱりボスすごい。手技に圧倒されました。この人のような手術をしたくてこ…

12日目

今日は朝から体が重い。風邪もならないし早く体調を整えたい。 今日も大変な一日だった。 MICS-MVP J先生執刀 P2 prolapseでresection suturingでpartial ring。ポンプ離脱前にMRけっこう吹いててボス登場。リングを入れ替えて終了。ボスの貫禄すごい。てか…

11日目

今日は疲れたので記録のみ。 MICS-AVR→median sternotomy→再弁置換size down→LOS→再開胸→LAD-SVG bypass IABP, PCPSつきでICUへ。

10日目

午前中は病院で仕事。今日は病棟の仕事は全然片付いてなくて、昨日やってくれたのはたまたまだったのか。もしかしてインターンじゃなくてスタッフの先生がやってくれてたのか。昨日は誰とも会わなかったけどな。 今日はドレーン抜いても良さそうな人が3人。…

9日目

今日からいよいよ一人。緊張しているからか早起き。ベットでウダウダしていても無駄なので早めに起き病院へ。 ICUの仕事。まだまだ分からないことだらけだけど看護師さんも話しかけてきてくれてなんとか終わらせる。かなり時間かかったが。終わってから病棟…

8日目

喉が痛くてやばい。声が出ない。 #MVR, TAP D先生執刀 正中開胸でカニュレーション。同じ施設でも術者で色々やり方が違う。中隔切開でアプローチしているので助手からも見やすい。MVRはあんまり見なかったけどこっちでは盛んな様子。というかMS症例が多い。 …

7日目

久しぶりにちゃんと眠れた気がする。が、喉が痛く咳がでる。風邪ひいたかも。 #MVR, ASDc, LAAc、LITA-LAD B先生執刀 B先生のLIMA採取を初めて見た。電メスで剥離。以前はハーモニックでもやっていたが、損傷?したのかやっぱりこっちが良いとのことみたい。…

6日目

ベットを変えてやっとちゃんとしたところで眠れた。ただやはり夜中に何度も起きてしまった。 #OPCAB (LITA-LAD, SVG-OM, SVG-PD) ボス執刀 SVG採取。自分としてはよい出来だった気がする。ボスの流れるような手技はほんとにすごい。急いでないけど速い。これ…

5日目

布団セットもらったけどまだ変えてないので今日もソファ。やっぱり眠れない。 # OPCAB(LITA-LAD, SVG-PD, SVG-Dg+OM)B先生執刀 術前にSVGの走行を確認したかったが、すでに消毒されておりエコーで確認できず。こういうことをきちんとやらないといけないと…

4日目

今日からいよいよ本番。 # Redo MVR, TAP B先生執刀 redo症例なので、開胸前にfemoral AV露出して心肺回してから開胸?ワイヤーの数を事前に確認してないことを怒られた。剥離にめちゃめちゃ時間かかった。なんとかAo,SVC,IVC,RA剥離。Aoは癒着強くて遮断す…

3日目

この日もあまり寝れず。何度も目が覚めてしまう。 9時くらいにまた病院に行って仕事ぶりをちょっと習う。よくわからない。というか大変すぎて頭が全然ついていかない。日本で不真面目すぎた。それよりも生活面をまずは落ち着けたいがなかなかそうもいかない…

2日目

何度も起きては寝てを繰り返した。眠たいけど眠れない。寒いようなでも暑いような。 気づいたら7時過ぎ。朝9時には病院で、とのことだったので、眠いけれどなんとか起きてシャワーを浴びて病院へ。病院へ歩いて迷ってる途中で、見学に来ていた先生を空港へ送…