留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

time waits for no one

ずいぶん久しぶりの投稿となってしまいました。
色々あったんですが、逆に色々ありすぎて書くことができませんでした。

 

人生ってほんとに難しいですね。
自分が勝手に高いハードル設定して、失敗して、落ち込んでるだけですが、いったい自分は、どこを、何を、目指しているのか。何がしたいのか。何が正解か。やり直すことはできず、かといって、今更変えることもできない。後悔の気持ちもあるけれど、そんなことはしても意味がなく、できることは未来を変えることだけれども、それにはさらに大変な試練があって。何のために生きるのか、という高尚な考えはありませんが、何をして生きたいのか、何を目指したいのか、見失ってる気が。今のままで十分幸せになれるのに、なぜか自分で迷路に迷い込む。うーん。

 

そういえば、映画のスラムダンク見ました。

まさか山王戦をアニメで見れるとは思ってなかったので、感慨深いものがありましたし、宮城が中心の話になるのも意外で面白かったです。個人的には、色んなつながりやストーリーがあっての山王戦なので、映画だけではおさまりきれない色んなことを思いながら見てました。原作からかなり時間が経っているにも関わらず大ヒットしているのはさすがですね!

 

ブルージャイアントも見ました。

マンガは少しだけ見たことあるんですが、詳細な内容は知らずに見てみました。これは本当に感動しました。音の迫力もすごく、鳥肌が立ちました。自分がチームの足を引っ張ってることを自覚しているからこそ必死になったり、自分の才能を信じていたけど裏切られたり、自分の才能を信じ切って必死に努力したり、それぞれの思いが痛いほど伝わってきました。本当に圧巻です。ジャズはほとんど知らなかったんですが、聞いてみたいなと思いました。お勧めです。

 

体調崩しました。

原因はなんだったのか分かりませんが、一時体調が非常に悪くなり、最悪の事態も考えるほどでした。今はすっかり良くなりましたが、人間いつどうなるかほんとにわかりませんね。体調崩すとメンタルもやられるので、体力大事と改めて実感。少しずつリハビリしていきます。

 

twitterが荒れている

学会が北海道であり、私は参加できませんでしたが、今回はtwitterのセクションもあったようで、学会前から非常に盛り上がってました。ただ、思った通り、色々思う人もいるようで、色々問題になっているようです。良い大人ですし、実名でやられている方もいますし、平和にいってほしいです。最近twitter見てるとネガティブなことばかりで、なんだか萎えるのでなるべく見ないようにしてます。前はもっと明るいニュースも多かったような。

 

学位

大学院博士課程修了しました。ので学位もらえました。自分が博士になれるとは。末は博士か大臣かとは昔よく聞いたものですが、両親も望んでいたので、親孝行できて良かったです。かなりの苦労があり、モヤモヤが晴れたわけではないですが、これをスタートとして、博士に恥じない成果をこれからもアウトプットしていきたいです。

 

留学

リサーチの話が舞い込んだんですが、どうなるかよくわからず。MPHかリサーチか悩みます。色んな人に相談中。なるようになると思ってやるしかない。最近、MPHではなく、clinical epidemiologyも良いのではないかと。ただ2023年は始まってしまったので、それで行くなら2024年に留学となるのかな。どうするのか早く決めないと。

 

プライベート

こちらも色々あり。良いことですが、色々大変ですね。大人になるって大変。大人ってみんなすごい。自分も頑張らないと。

 

そんなこんなでもう3月も終わりますね。
年明けてからあっという間。できることをこつこつと。
もうちょっと頑張ろう。