留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

留学準備~やることリスト

留学が数か月後に迫っているわけだが、やらなければならないことがたくさんある。行けるかどうか半信半疑だったのもあって、必要最低限しか準備していなかったので、今から急ピッチで仕上げたい。忘れないようにメモ。

 

《職場で退職の意思を伝える》

春くらいから今年留学します(オーストラリアの予定だったけど)と伝えていたのと、書類書いてもらったりしていたので、特に何事もなく進む。辞める前はどうしても浮足立ちがちだけど、最後までしっかり働きたい。たぶん周りからは身が入っていないと思われているだろうけど、、、。外来も含めて引継ぎもしっかりしないと。

 

《VISA申請》

他の国がどういうシステムなのか分からないけど、私のところは、先方の病院からの推薦書?があれば他は自分で用意するだけなので、そこまでの障害はなし。書類に誤りがあったので、いくつか訂正して再送してもらった。申し訳ない。幸い、電車で行ける距離に申請できる領事館?があったので、そこで申請する予定。領事館にネットでVISA申請の予約して、書類を用意。年内にまだ空きがあったので来週にでも申請する予定。

 

《飛行機の予約》

VISA申請の際に、渡航日の飛行機の予約書類が求められる(eチケットとか)。早めに予約したほうが安くなるので、渡航日が決まったら早めに申し込むのが吉。荷物の重さとかまだ分からないけど、事前に申し込んだほうが安くなりそうだったので、目安で申し込んだ。

 

《住む家》

むこうでは寮生活なので、こっちでやることはない、はず。特に何もしてないけど大丈夫かな?

 

《住んでいる家の退去、水道ガス電気》

不動産に退去連絡。水道ガス電気会社にも連絡。ネットも解約。まだしてないけど。年明けたらやろう。

 

《家具など不要なものの処分》

売るか、あるいは業者に頼むか。家具や電化製品は業者に頼むしかないか。年明けたら見積に来てもらおう。お金かかるな、、、

 

《車の処分》

話題のB社さんも含めて連絡。複数社に査定してもらった。思ったよりも対応が悪く、びっくり。これについてはまた書こうと思う。

 

《現地の携帯》

私はSIM freeのスマホを使っているので、現地のSIMを購入して使用する予定。寮にはWi-Fiはないらしく、寮でどのようにネット使うのか検討中。ポケットWi-Fi買うかな。病院では無料Wi-Fiがあるらしい。安全かどうかわからんけど。海外のネット状況ってみんなどうしているんだろう。

 

《予防接種》

私の行く地域は、衛生面が日本より良くないので、いくつかの予防接種が推奨されている。A肝、B肝、破傷風狂犬病、水痘、チフス日本脳炎など。これもありがたいことに近くの医院で予防接種が受けれたので助かった。自費になるので10万くらい飛んで行ったけど。場合によっては半年前からの摂取が必要なものもあるので早めの準備が必要。

 

《歯科治療》

海外は歯科治療費が高いらしいので、日本で受けていくに越したことはない。ということで近くの歯医者さんへ。虫歯はないとのことで1回で終了。

 

《海外保険》

まだ加入しいないが、何が起こるか分からないので申請予定。

 

《クレジットカード、免許更新》

海外赴任中に有効期限が切れないように事前に手続き。免許は大丈夫だけどクレジットカードは切れそうだったので早めの更新をお願いした。海外で車を使う予定はないけど、念のため国際免許にしていこうと思う。

 

《海外転出届の提出》

出国2週間前から受け付けているらしい。市役所に問い合わせたが、よくわからない回答だった。とりあえず記載して提出したら良いみたい。これを提出すると住民税が次の年にかからなくなる。年金は選択性、保険は抜けるらしい(つまり日本での医療費は10割負担となる)。これを出すと印鑑証明もなくなるらしいので、必要な場合は印鑑証明を取ってからこれを提出する必要あり。

 

《年金、保険》

住民税払いたくないので、海外転出届を出して出国する予定。日本にはほとんど帰ってこない予定なので、保険も抜けることに。日本に途中で帰国しているときに何かあったら10割負担となるわけだけど、、、、。年金については日本にいない間は払わなくても良いが、年金支給額が減るみたいなので、私は払おうと思う。高い。

 

《税金》

2023年の確定申告は提出してから渡航する予定だが、その後の税金については、納税管理人を選出しないといけない。納税管理人の書類を提出していく予定。

 

《住所変更》

郵便局で手続き?転送サービスしてもらおう。

 

渡航登録》

外務省で登録できるらしい。何かあった時に連絡とかくるみたい。

 

ざっと調べて、今やってることはこれくらいだけど、、、分かってないことも多そう。分からないままやらないまま渡航ということにもなりそうで不安が多い。やらないといけないことが多いな。でも夢が叶うところまであと少し。頑張ろう。