留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

58日目

今日いつも通りに来たら、すでに仕事が終わっていた。B先生早い。その後病棟をレジも含めて一緒に回ったけど、元気満々ですごい時間かかった。カンファをもっと頑張るようにみたいなことも言われてちょっと萎える。 昼をまた誘ってくれてカフェへ。パスタ食…

57日目

MVP D先生執刀 etiologyがいまいち分からなまま手術となった人。観察するとP1-P2, A2と幅広い病変でバーロー疑い。MVPできるのかって感じだったけど年齢も若いので何とかトライ。人工腱索を結局5対立てて、三角切除、suturingなどしつつなんとか終了。エコー…

56日目

下肢静脈瘤ストリッピング D先生 学生以来のストリッピング。レーザーも含めてなかなか好きになれない分野。 MICS-TAP D先生執刀 etiologyが良く分からないsevere TR、巨大RA。複雑化するかもしれないからMICSじゃないほうが良いんじゃない?みたいな話にカ…

55日目

今日は午前中はシャント。 3件目で吻合させてくれたけど、あんまりうまくいかなかったなー。前はもっとうまく縫えた気がするけどなんだかモタモタしてしまった。全然だめだ。 午後 redo AVR ボス執刀 OPCAB後のredoで、バイパスグラフトに依存しているため…

54日目

MID-CAB (LITA-LAD) B先生執刀 全くやることなし。 暇なので並列の手術を見学。またまたチャンスをもらってて羨ましく見学。でも見て学ぶことも多かったので良しとしよう。 指導医から論文返ってきたけど、うーんという感じ。この人のいうこと聞いてrejectく…

53日目

MVR+TAP D先生執刀 開胸だけやったところで交代。カニュレーションまでしたかったな。 特に何事もなく順調に終了。 AVR, CABG-3 (LITA-LAD, Ao-SVG-Dg, Ao-SVG-PD) D先生執刀 SVG採取。Ao-SVGの中枢吻合。中枢吻合はまずまずの出来。心停止しているcoronary…

52日目

朝の仕事はいつも通り。それから論文の校正。reviseしたものを指導医に送る。早く返事してくれるといいんだけど。お昼は違うところ行こうとしたけど、いつものお店の前を通ったら声かけられたので仕方なくそこへ。仕方なくといっても美味しいお店で安いので…

51日目

ICUで仕事。論文校正し直し。 お昼は好きなお店に行ったけどまたお休み。割と近めの評価の高いお店に変更。すごく美味しかった。店員さんも親切だった。他の人が頼んだ料理も作ってるの見てたけど、どれも美味しそう。 帰り際が美容院のところだったので、髪…

50日目

今日からボスが家族旅行に行くというのでスタッフ2人体制。 OPCAB-3(LITA-LAD, Ao-RA-OM, Ao-SVG-PD) D先生執刀 SVGは一本分で良いよと言われたので、RAは採れないのか~とちょっとしょんぼりしていたらRA採る?と聞かれたので採らせてもらった。この人はけ…

49日目

朝のカンファレンスで緊急コンサルトが来てると。CT見ると普通のB解離でULP大きいなくらいしか思わない人だったけど、緊急でTEVARやると。日本ならまず血圧管理+安静で様子見るんじゃないかなと思ったけど、バイタルが不安定でsealed ruptureとのこと。 手…

48日目

夜中に何度か目が覚めて朝からだるい。 MICS-AVR ボス執刀 partial stenortomy。こんな小さい傷でやるの?というくらい小さい傷でスタート。しかし、第4肋間ではなく第3肋間で開けてしまったため、めちゃめちゃ高い位置での開胸。脱血管入れれないってことで…

47日目

今日は遅めに行ったら仕事が終わってた。すいません。ありがとうございます。 お昼にまたB先生がごはんに誘ってくれた。ありがたい。お昼まで学会の抄録の続きと論文の続きした。とりあえず抄録は終わったけど、ボスにも相談しないとな~。 お昼はB先生の好…

46日目

午前中は同じように仕事。お昼はレジデントがお洒落なカフェに連れてってくれた。ありがたい。どれも美味しそうだったけどかなり高め。日本と変わらない値段。でもまあせっかく来たので食べたいものを注文。カルボナーラカツという、カルボナーラになぜか豚…

45日目

note

44日目

note

43日目

今日はこちらは休日。お祭りがあるとのことで院内スタッフと一緒に行ってきました。思った以上にすごくて楽しめました。お酒どんどんついでくれたんだけど、全然酔わないなと思って調子に乗って飲みすぎました。気持ち悪い。 夜はびっくりするくらいの悪天候…

42日目

今日から日本人フェローがいるのでうれしい。日本語伝わるのがほんとに楽。 MICS-OPCAB-2 (LITA-LAD, LITA-SVG-OM) ボス執刀 SVG採取 MICS-OPCAB-2 (LITA-LAD, LITA-fRITA-Dg)ボス執刀 LCxもできたらバイパスしたいと言ってたけど心膜炎でcoronary探すのもか…

41日目

MICS-OPCAB-3(RITA-LAD, LITA-OM, LITA-SVG-PD)ボス執刀 SVG採取。 OPCAB-3(LITA-LAD, Ao-SVG-OM, SVG-PD) ボス執刀 MICS OPCAB終わった後に、次はIMA採ってねって言われたから、昼休みにIMA採取のyoutube見てイメージトレーニング。オペ室行くと、看護師…

40日目

今日はレジデントがカンファで発表するからと。特にcongenitalになると全く分からんから頼りになる。レジデントへの教育もあってかなり長引いたけど。 OPCAB-5 (LITA-LAD, Ao-SVG-Dg, -SVG-OM1, -SVG-OM2, -SVG-RCA) ボス執刀 SVG採取していたら、ボスから何…

39日目

今日はエアコンの掃除に業者が来るから家にいてくれとのことで家で待機。自分が来る前に1か月くらい空いてたからそのときに掃除しておいてほしかったが。まあでもしてくれるなら嬉しい。 こっちはかなり空気が悪くて、のどが痛くなったり目が痛くなったり、…

38日目

今日はレジデントがご飯に連れてってくれた。 色々とこちらの話も聞けて良かった。自分の発音が悪すぎてなかなか英語が伝わらなくて申し訳ない。 そろそろやり残した論文書かないとな。夜はいつものお店で大盛頼んだ。

37日目

特になし。 レジデントがかなり仕事してくれるので本当に助かる。本当にナイスガイだ。 家族が夏にこっちに遊びに来たいとのこと。今からどこ行くか楽しみ。せっかくこっちにいるから、行けるところはなるべく行きたい。 夜は近くのお店へ。前回量が少なかっ…

36日目

今日が終われば週末。それだけで頑張れる。 OPCAB-3 (LITA-LAD, Ao-SVG-PD, Ao-RA-OM) D先生執刀 RA採りたいか?と聞かれたので、YESと勢いよく返事したらやっていいぞと。採り始めていたら、こうやるのがいいぞと色々教えてくれながら途中まで一緒に採って…

35日目

眠い。疲れが取れなくなってきた。 Redo CABG-3 (Ao-RA-LAD, RA-SVG-OM-PD) ボス執刀 Redoのバイパスなんて初めてだったけど、癒着とかで大変だわ。冠動脈もどこにあるのかよく分からないし、、、。若い人にするときはredoの可能性考えとかないといけないの…

34日目

MICS-CABG (LITA-LAD, RITA-OM, Ao-SVG-PL-PD) ボス執刀 この狭い中で両側IMA採取するってとんでもないな。しかも4枝。すごい。 OPCAB-4 (LITA-LAD,Ao-SVG-OM, Ao-SVG-PD-PL) B先生執刀 本当はRAを使いたかったみたいだけど、うまく伝わってなくて麻酔科医…

33日目

今日は朝早くにいってカンファの準備。昨日の人は落ち着いてたから良かった。でも誰もカンファに来ないのでカンファ中止。 MVR, CABG-3(LITA-LAD, Ao-SVG-OM-PD) J先生執刀 J先生は専門は血管外科とのことでグラフトに際して厳しい。前回も採り方についてす…

32日目

日本では今日から新年度で新人スタッフなどが来るんだろうけど、こちらでもそうなのか、学生なのか、新人ぽい人がたくさんいた。違う病院から心臓外科のレジデントも来たから楽しみ。 OPCAB-3 (LITA-LAD, Ao-RA-OM, Ao-SVG-RCA) B先生執刀 今日はRAとSVGを採…

31日目

今日はICUで仕事してたらスタッフDrが来たから、何かやることありますか?って聞いたんだけど、よく聞き取れなくて、laterだけ聞こえたから、何かあったらあとで言うからいいよって意味かと思って、しばらくICUで待ってたんだけど、何も言ってこなくて気…

30日目

今日は特になし。 ICUで指示出しして、お昼はいつもお店に。あれ?ここもっと安くなかったっけ???俺の気のせいかな、、、なんか倍くらいの値段取られてる気がするんだけど、、、、。 午後は論文の修正。はあー。いまだに胸部外科に落ちたのなぞすぎる。胸…

29日目

遅くてバタンキューだったので、ソファで寝たら両足が攣って最悪だった。寝たはずなのに眠い。ということで今日は遅めの出勤。ICUいったけど誰もおらず、指示も出てないので指示だし。レジデントが今日で終わりというので一緒に写真を撮る。良いやつだけど全…