留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022を振り返る

いよいよ大晦日。だいたい忙しくも充実した1年だったなーなんて毎年良いように考えるけど、今年はだめだめだった。色々あったにも関わらず、達成感は全くない。滅入ることしか思い浮かばない。なんでだろう。1年後はこうならないようにしたい。 本日のデイリ…

リモートワークは是か非か

医者というか、外科医は特殊な環境(手術とか外傷とか)でのみ能力を発揮する職業なので、リモートワークはしたことがありません。未だにコロナにもかかったことがないですし、リモート診療も経験がなく、どんなものなのか興味があります。 本日のデイリーニ…

アバター

続編が公開されるようですね。前作が2009年とのことですが、映画館で初めて見たときに3Dで気持ち悪くなったのを覚えています。映像は確かにすごくて衝撃を受けました。内容は一般的だな~と思った記憶がありますけど。映画館まで見に行ったけど、誰と見に行…

年齢と運動量は反比例

これは全くもって自分のことだけど、年齢重ねるごとに運動量が低下している。運動は健康に良いです!なるべく運動してください!といつも患者に言ってるにも関わらず、自分は全く運動していない。どの口が言ってるのだと文句言われそう。 今日のデイリーニュ…

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント、12月に入るとワクワクそわそわしてました。自分が欲しいものが枕物に置いてあった時の感動は忘れられません。 本日のデイリーニュースは 「Most Britons Happy to Get Pre-Owned Christmas Gifts」 https://engoo.com/app/daily-news/…

メリークリスマス

クリスマスは楽しい気分になりますね。仕事だとしても。イルミネーションやら楽しい音楽やらも素敵で。仕事だとしても。 本日のデイリーニュースは、 「The History of Christmas Turkeys」 https://engoo.com/app/daily-news/article/the-history-of-christ…

DNAと遺伝子

デイリーニュースで読んだDNA二重らせん構造発見の話 https://engoo.com/app/daily-news/article/dna-and-the-discovery-of-the-secret-of-life/IEeAUHwMEe2nJt81f4uBRQ *この先は記事とはあんまり関係のないどうでも良い話が続いて、終わります。 DNA=デオ…

好きな俳優は?

デイリーニュースより https://engoo.com/app/daily-news/article/freeman-ford-and-reeves-among-most-loved-actors-in-us/Ykg7InszEe2GHHuNMRvIJw 好きな俳優、好きな映画、好きな音楽、などIELTSの頻出テーマ。 日本の芸能人も含めて、すごく好きとか、ハ…

トルコの医療

本日のデイリーニュース https://engoo.com/app/daily-news/article/hair-and-teeth-turkeys-growing-medical-tourism-industry/rYr0tGFaEe2Ql8sLnEg1sg トルコでの医療ツアーリズムが人気だとか。人気の秘訣は安さらしい。 トルコでの医療というと、いしだ…

デイリーニュース読み始めました

最近英語に触れる機会が激減したため(モチベーション低下中のため)、なんとか英語に触れる機会を作ろうと模索中。やっぱり定期的にテストを受けるようなことがないと頑張れるタイプの人間じゃないんだなと再認識。 そこで、最近はengooというサイトの中の…

twitterに感謝

自分はアナログ人間で、全く時代についていけてない。SNSもその一つ。その中で、なんとなく初めたTwitter。たしかネタツイみたいなものをまとめた記事か何かを見て、面白そうだなと思ったのがきっかけだったと思う。 twitterをはじめてみたものの、何をtweet…

留学どこ行く?

2023年春に(おそらく)大学院卒業できるそうなので、本格的に2023年中の留学を検討中。 どこの国にするか? プレミアリーグ(サッカー)を見るのが夢なので、イギリスにも行ってみたいけど、寒い、時差、遠い、というネガティブ要素がポジティブ要素をかな…

IELTS writingで6.5取る方法

noteで、IELTS writing で6.5をとる方法について書きました。 note.com やっぱり、ブログと違ってnoteに書こうと思うと、謎に敷居が高くなって時間がかかる。自分にはブログのほうがあってるんだろうなー。 IELTSのwritingって独特で、本当に英語力を表して…

心臓血管外科専門医試験

2020年に受験した心臓血管外科専門医試験についてnoteで振り返りました。 note.com 辛かったなー。内容は自分の専門だけど。自分の知識のなさに絶望したというか。自分の専門のくせに専門の知識がない。自分は本当にこれが専門なのか?と思うほどだった。本…

IELTSで使用した本

僕はIELTSを2か月で3回受けて、OA 6.5→6.0→6.5という結果でした。なので、だいたい6.0~6.5程度の実力なんだと思います。参考になるかわかりませんが、僕が使用したIELTSの本を紹介したいと思います。(全然実力ないのも分かっていますが、6.0-6.5を目標にし…

IELTS3回目受験結果

結果でました。 OA6.5!!各セクション6.0達成!!やりました!奇跡が起きました! ほんと何がおきたんでしょうか。リスニングは今までで一番ダメで、下手したら4とか3とかも考えてたのに。でもまぐれでも奇跡でも採点ミスでも、なんでもいいです!達成した…

IELTS受験3回目

今回は英検で申し込み(北九州予備校はこりごり) 受験の流れは前回と同様です。(初回受験をご覧ください)。 <ライティング> ・task1: bar graph. グラフ一つ。見たことあるような問題。 ・task2: 環境問題について。これも典型的っぽい。 <リーディン…

IELTS2回目受験結果

2回目受験の結果。 今回もダメでした。 リスニングは前回と同じ5.5。前回よりも聞き取れた気がするのに、、、 リーディングは前回よりダウンの6.0。パート3が全滅だったかな、、、 ライティングは前回よりアップの6.5。信じられない。難しかったのにな。 ス…

IELTS無料セミナー

Twitterで無料セミナーの情報ゲット。これは役立ちそう!ということで参加。 IELTS界隈で有名なHiro先生のリーディングの講義。6.5をとるためにということだったけど、解き方とか考え方とか勉強になった。これまで対策本しか見てなかったから、きちんとこう…

IELTS受験2回目

今回は北九州予備校で申し込み(前回は英検)。北九州予備校が会場となりますが、今回は駅から近いのが嬉しい。 受験の流れは前回と同様です。(初回受験をご覧ください)。 <ライティング> ・task1: bar graph. シドニーとメルボルン間の航空費の違い。あ…

IELTS初受験結果

結果でました。 リスニングがまさかの5.5。あれだけ解答埋めたのに、、、。 リーディングは予想通り?ちょっと予想より高めの6.5。満足。 ライティングは6.0か、、、こんなものかな。 スピーキングは奇跡の7.0。試験官はフレンドリーだけじゃなくナイスガイ…

IELTS初受験

今回IELTS(ペーパー)初受験してきたので、記録に残しておきます。 <はじめに伝えたいこと> ・最初の受付終わったらトイレ行けない!・各テストの間の10分間はトイレ休憩ではない(席で待機) <ペーパーかPCか> 大阪や東京はPC受験ができるようですが、…

IELTS スピーキング

私のIELTSスピーキングの目標は6.0-6.5。 とりあえず今回は時間がない。 まずは典型的な質問に対して答えを作成する。前回も紹介した「はじめてのIELTS 全パート総合対策」には解答例もあるので、それを使って自分が話しやすいように回答をつくる。 インター…

IELTS対策本購入

IELTSの本をチェック。 リスニングとリーディングは何とも言えないが、ライティングとスピーキングがとんでもなく難しい。日本語でも答えられない内容だらけ。 とりあえず、「はじめてのIELTS 全パート総合対策」なる本を購入してみた。全セクションまとまっ…

OET→IELTS

アメリカ臨床留学には、USMLE(アメリカ医師国家試験)をクリアする必要があるが、限定的な留学(2年とか)なら、英語の試験だけで受け入れてくれる国がたくさんある。オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、イギリス、シンガポールなどなど。 英語の試…

はじめまして

はじめまして。この度、ブログをはじめてみることにしました。 最近はnoteが流行っていますが使い方がわからず、それでブログにしてみたんですが、正直ブログもどう使えば良いかよくわかっていません。読みづらいなど多々あると思いますがご了承ください。 …