留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IELTS初受験

今回IELTS(ペーパー)初受験してきたので、記録に残しておきます。 <はじめに伝えたいこと> ・最初の受付終わったらトイレ行けない!・各テストの間の10分間はトイレ休憩ではない(席で待機) <ペーパーかPCか> 大阪や東京はPC受験ができるようですが、…

IELTS スピーキング

私のIELTSスピーキングの目標は6.0-6.5。 とりあえず今回は時間がない。 まずは典型的な質問に対して答えを作成する。前回も紹介した「はじめてのIELTS 全パート総合対策」には解答例もあるので、それを使って自分が話しやすいように回答をつくる。 インター…

IELTS対策本購入

IELTSの本をチェック。 リスニングとリーディングは何とも言えないが、ライティングとスピーキングがとんでもなく難しい。日本語でも答えられない内容だらけ。 とりあえず、「はじめてのIELTS 全パート総合対策」なる本を購入してみた。全セクションまとまっ…

OET→IELTS

アメリカ臨床留学には、USMLE(アメリカ医師国家試験)をクリアする必要があるが、限定的な留学(2年とか)なら、英語の試験だけで受け入れてくれる国がたくさんある。オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、イギリス、シンガポールなどなど。 英語の試…

はじめまして

はじめまして。この度、ブログをはじめてみることにしました。 最近はnoteが流行っていますが使い方がわからず、それでブログにしてみたんですが、正直ブログもどう使えば良いかよくわかっていません。読みづらいなど多々あると思いますがご了承ください。 …