留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

コロナになった話

先日、コロナにかかりました。
ここまで感染しなかったので、自分はそういう体質なんだろうなと思ってましたけど、とうとうかかってしまいました。多くの人はもうすでに感染しているかもしれませんが、症状も経過も人それぞれだと思いますので、自分の経過を記してみます。

 

・金曜日:寒気と体調不良
・土曜日:すさまじい寒気。体がいうこときかない。
・日曜日:辛すぎて普通に歩けない。寒気ひどい。汗も尋常ではない。夜に40度近い熱。

・月曜日:起き上がれず。40度近い熱。コロナ検査陰性。食欲なし。喉の激しい痛みで水分摂取もきつい。最高41度。カロナールは効かず。
・火曜日:月曜日と同様。コロナ検査陽性。つらすぎて最悪の事態も頭によぎる。喉の痛みは我慢しながら水分をなんとか摂取。固形物は摂取できず。最高40度。
・水曜日:つらさは変わらず。味覚と嗅覚がないことに気づく。最高39度。
・木曜日:少し解熱傾向。咽頭痛もやや軽快。少し起き上がることができる。固形物も少量なら摂取可。最高39度。
・金曜日:改善傾向。固形物摂取可。シャワー可。起きるのは2時間くらいが限界。最高38度。
・土曜日:改善。3-4時間起きていられる。咽頭痛は軽度。最高37度後半。
・日曜日:咽頭痛消失。発熱なし。

 

 

ということで、だいたい1週間くらいで改善していきましたが、味覚嗅覚の消失は、2週間経っても全回復にはなりませんでした。3-4週間経って、やっと改善したような感じがしますし、体調に関してもそんな感じがします。発症初期は、ほんとうに症状がきつく、入院も考えたほどでした(水分摂取が困難だったので)。

周囲の人は、割と症状の軽い人が多く、家で仕事してたよ~とか、ずっとネトフリ見てたよ~とか、そんなイメージだったんですが、自分は起き上がることもできず、本当に辛かったです。久しぶりに40度近い熱が出て、ここまで体調が悪い日が続きました。病気になると、気持ちもネガティブになってしまっていけませんね。もう2度とかかりたくないので、体調管理に気を付けていきたいです。

 

 

コロナの時に、コロナに感染した人の動画、ブログが大変参考になりました。自分もそんな情報発信できたらと思いましたが、そんなことする余裕もなく、今となってはあまり覚えておらず、有用な情報は何も書けず、、、申し訳ない。

 

ほそぼそと続けていければと思います。では。