留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカード不正利用

タイトル通りだけど、クレジットカードの利用履歴見ててびっくり。クレジットカードが不正利用されました。 金額として18万弱。アマゾンぽいところでUSAで使われてる?USAなんぞ行ってないぞ俺は。アマゾンも何年も使ってないぞ。これはやばいと思い、急いで…

論文

医師として頑張っている成果は、論文でしかはかれない。と誰かが言っていた。 確かにそうかもしれない。内科医のことはよくわからないけど、外科医として一番大事なのは手術だ。しかし、手術は自分が望もうと、上が与えてくれないと手術をする機会はやってこ…

助手

愚痴。 心臓手術は基本複数の外科医で手術を行う。その時、主に手術を行う人が執刀医、その人の指導や手伝いを行う人が助手と言われ、執刀医の前に立つ。助手が一人の場合もあれば二人の場合もあり、執刀医の前に立つ人を第一助手(あるいは前立ち)、次の助…

AAA rupture

当直中に、AAA rupture (腹部大動脈瘤破裂) 症例が来た。破裂といってもバイタルサインも安定していたいわゆる切迫破裂症例。ただCTで血腫もかなりあるのでimpending rupture/sealed rupture。 自分にまわってくるかな?と思ったけど、先輩が執刀。おなかを…