留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

57日目

MVP D先生執刀

etiologyがいまいち分からなまま手術となった人。観察するとP1-P2, A2と幅広い病変でバーロー疑い。MVPできるのかって感じだったけど年齢も若いので何とかトライ。人工腱索を結局5対立てて、三角切除、suturingなどしつつなんとか終了。エコーではtrivial程度になってたけど長期予後がどうかは不明。かなり大変な手術だった。開胸カニュレーションもなく特にやることなし。

 

 

AVR D先生執刀

上行大動脈の性状が悪いため、腋窩送血して冷却しての手術。日本だったら関係なく遮断もしてたと思うけど。AVR自体は問題なく終了。今回も特にやることなし。

 

 

今日は朝のカンファが少し炎上。要求が高すぎて俺らに何を求めているのかよく分からない。なんだかな。そこも大事だけど、そこを頑張ってもな、、、と思うけど。