留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

コネ大事

海外で就職したことがあるわけではないですが、留学情報を見ているとコネがとても大事ということが分かります。私はコネなんてものは全くありませんが、ないものはないので、それを嘆いても仕方ありません。それに結局はそれもまわりまわって自分のせいだと思っています。

実際留学された方の話を聞くと、最初からコネがあった人もいますが、自分で開拓していった方々も多く、本当に頭が下がる思いです。留学経験のある先生がいる病院に就職したり、海軍病院に就職したり、海外病院へ見学に行ったり、学会で積極的に話しかけたり。自分は何もしてこなかったなーと反省する一方で、この現実も自分の行動力のなさが招いている結果なので素直に受け入れるしかありません。過去は変えられないので、今できることを頑張っていこうと思います。

目の前のことを頑張りつつ(一生懸命やりつつ)、人脈を広げていけたら嬉しいです。

 

本日のデイリーニュースは

Job Application Tips: How to Get a Good Reference

https://engoo.com/app/daily-news/article/job-application-tips-how-to-get-a-good-reference/PUD8-Nq-EeyzTquMTcFGgg

 

 

 

<単語>

off guard        油断している

make the difference 違いが生まれる

 

<使いたい表現>

A good reference can make the difference between being chosen for a position and being overlooked for someone else.

 

「Sは、(~の間で)違いを生む」みたいなことを言いたいときってけっこうないですか?advantage/disadvantageを話す時に、どう言おう?といつも思っていたんですが、こういう表現があると言いやすいですね。

 

ここにも書かれていた増したけど、推薦状書いてくれる人とか、自分の業務内容を評価してくれる人ってありがたいですよね。大切にしていかないと。