留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

55日目

今日は午前中はシャント。

3件目で吻合させてくれたけど、あんまりうまくいかなかったなー。前はもっとうまく縫えた気がするけどなんだかモタモタしてしまった。全然だめだ。

 

午後 redo AVR ボス執刀

OPCAB後のredoで、バイパスグラフトに依存しているため、先にpump onしてから開胸。バイパスグラフトも損傷なく剥離完了。ただ大動脈のかなり上を切開してしまい、大動脈ははるか下のほう。めちゃめちゃ視野が悪い中でのAVRだった。視野が良ければやらせてくれたかもしれないと思うと、ちょっと残念。ボスもてこずる中でのAVRだから仕方ないか。でもその後の大動脈吻合から閉胸まで任せてくれた。現地語で指示が出せてみんなも分かってくれてなんだかすごい親近感がわいた。一体感があったというか、みんながすごく協力してくれてすごく良い雰囲気だった。手技はなかったけど良い気持ちで終われた。

 

 

終わってからレジデントの送別会という名のディナーへ。手術があったから1時間くらいみんなで遅刻。レジデントいなくなるの寂しいな~。すごいナイスガイだったからこのままここにいてくれたらいいんだけど。まだ日があるからどこかご飯でも行きたい。彼には立派な心臓外科医になってほしい。