留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

3日目

この日もあまり寝れず。何度も目が覚めてしまう。

9時くらいにまた病院に行って仕事ぶりをちょっと習う。よくわからない。というか大変すぎて頭が全然ついていかない。日本で不真面目すぎた。それよりも生活面をまずは落ち着けたいがなかなかそうもいかない。

 

11時半過ぎから現地の日本人会があるとのことで参加。

これにはめちゃめちゃ癒された。これだけの人がいるなら家族もこれたのではと思ってしまった。現地にきてはじめて元気がでた。みんな優しかった。それが4時くらいまであって、それから5時くらいから現日本人フェローU先生の歓送迎会があるとのことで5時くらいにボスの家へ。行ったら6時からとのことだったけど、一緒に宴会場へ。おなか痛くて下痢になった。早くも。

めっちゃ人数入るところを貸し切りにしていて、本当にたくさんの人がきていた。いかにU先生が愛されているかが分かった。自分はこんなふうな最後を迎えるのだろうか、自分のときはこんな感じにはならないんじゃないだろうかとか、そもそも最後まで耐えられるんだろうかとかいろんなことを考えていた。

せっかくなのでタイ語で挨拶した。全然大した挨拶じゃないけど、5行くらい覚えてあいさつした。みんな喜んでくれた。明日から頑張ろうと思った。緊張したのかこの日もほとんど眠れなかった。このまま眠れなかったらどうしよう。ちなみに今日もソファ。