留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

24日目

ICUの仕事して、サマリー作り。インターンの先生がやってくれると思ってたらやってくれてなかった。頼りにしてばかりいるとダメですね。

 

それからレジデントが教えてくれた近くの美容院へ。入るの緊張したけど、感じの良さそうなおばさん二人がやってた。グーグル評価はそこまで高くなかったけど雰囲気は良さそう。写真では綺麗なお姉さんたちがお客さんとしてたくさん入っていたが、入った時は男性もいて安心した。空いてなさそうなので横のベンチに座る。何も言われないのでたぶん待ち方はこれでいいんだろう。どんなふうに切ってほしいか説明できないので、それっぽい写真をネットで検索。美男子ばっかりだし、どんな髪型にしてほしいか自分でもよくわからないので、なんとなくこれでと見せた。ふーん。カール?と言われた。カール?なんだカールって。???という顔をしていると、見せた写真はカール?してるらしく、カールするのか?と聞かれたらしい。これってくせっけじゃないのか。ノーカールと言って座った。

 

すごく気さくな人で、日本語も少し話せるらしく、どこ?東京?一人?さみしいね~とか色々と話してくれた。ただ現地語も混ざるのでときどき何を言っているのか分からなかった。

 

日本ではみないバリカンの使い方をしていたが、すごい上手。で早い。これでいい?と言われたので、more cutとshorter betterとか訳のわからないこといって、なんとか分かってくれた。こっちは前髪をまっすぐにするのがはやってるのか、前髪をパッツンされた。なんじゃこりゃ。

 

途中で、おお~白いの多いね。モテないよ~。と言われ、dyeするね?ってめっちゃ勧められたけど、いくらかかるのかも分からないし、染料とかどんなのか分からないし、別に誰に会うわけでもないから、no thanks~と言ってごまかした。けどそのあとも何度も勧められた。何度も勧められると断りづらくなるな~。帰国する前に1回くらいしてみようかな。ためしに。

 

終わってみたら日本で切ってるのとそん色ない感じだった。そして値段は日本の1/10だった。great technique!と言って帰ってきた。ちょっとさっぱりして気分が良くなった。

 

行きつけの病院近くの安くて美味しいお店へランチしにいった。あいかわらず美味しい。夜もやっててくれるといんだけどな。

 

夕方に洗濯に行って、その間に近くのお店へ。行きたいお店が休業してる。。。ということでちょっと離れたところへ。ここも休業。。。近くになにかないかなーと探したらベトナム料理のお店を発見。ベトナム料理がどんなのか分からないけど、けっこうにぎわっているので入ってみることに。人の良さそうな店主さんで色々メニューの説明してくれた。ご飯もすごい美味しかった。日本の味と同じような感じだった。ここはまた来よう。

 

夜は妻と電話。いつ帰ろうかな。