留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

31日目

今日はICUで仕事してたらスタッフDrが来たから、何かやることありますか?って聞いたんだけど、よく聞き取れなくて、laterだけ聞こえたから、何かあったらあとで言うからいいよって意味かと思って、しばらくICUで待ってたんだけど、何も言ってこなくて気づいたらICU出ていってたから、帰っていいのかな?と思って帰ってご飯食べに行ったら、カフェ行くぞ!今どこにいる?って連絡がきて、そういうことだったのかとそのときはじめて理解した。申し訳なく断ってしまった。分からないときもなんとなくで済ましてしまっている、、、これは仕事中も手術中も。良くないのは分かってるけど、流れを止めてしまうのも悪いしと思ってしまう。聞き直して次で理解できるなら良いけど、何回も聞き返すのもなんだかなと思うし。良くないんだろうけど。

 

夕方妻と電話。妻と電話すると帰りたくなるなー。

 

来てから1か月か。最初は全く余裕なくて何でか来る前から沈んでたけど、ちょっと上向きになったというか、なってないかもだけど、慣れてきた自分がいる。せっかくいるんだからいる間にできることを頑張らないとな。