留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

7日目

久しぶりにちゃんと眠れた気がする。が、喉が痛く咳がでる。風邪ひいたかも。

 

#MVR, ASDc, LAAc、LITA-LAD B先生執刀

B先生のLIMA採取を初めて見た。電メスで剥離。以前はハーモニックでもやっていたが、損傷?したのかやっぱりこっちが良いとのことみたい。正中切開、LITA-LAD吻合を最小に行った。続いて、RAから中隔切ってLAへ。LAA縫合閉鎖して、MVR。パッチで中隔閉じて終了。速い。今日は機嫌が良かったのかすごく色々教えてくれた。一つ一つを丁寧に。

 

#OPCAB-2 (LITA-LAD, SVG-OM) B先生執刀

SVG採取。第一助手。これも速い。

 

ご飯後に町のほうへボス家族らと。風邪がいよいよやばくなってきた。