留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

28日目

今日はなんだか疲れがたまっている。元気がでないな。

 

redo MVR, TAP N先生執刀

redoで癒着心配したけどみるみる剥離されいていく。美しいな~やっぱり。

 

AVR, CABG-1(LITA-LAD) N先生執刀

途中でA型解離が来たとのことでもうスピードで終了。途中でERで一度CPAになったが蘇生したとの連絡あり。ただこの人も出血が多くて、なかなか閉胸できず。2度もオペ室で再開胸。

 

TAR, Bentall N先生執刀

3例目で帰っても良いよと言われたけど、まあ帰るわけにはいかないので参加。femoralからカニュレーション。心膜開けた瞬間にrupture。なんとかCPBまわして破裂部押さえつつ冷却。枝付きグラフトのサイズがないとのことで、TARも全部グラフトグラフト吻合するという、、、。生体ノリとかもないのか、かなり出血。中枢は大丈夫だろうと思ったけど冠動脈横まで解離していたため仕方なくBentallへ。時間も長くなったのもあったし、術前から状態悪すぎて出血止まらず。粘ったけどダメでガーゼパッキングして閉胸。しかし出血多すぎて再開胸。結局止血できず、アシドーシスも進行して、救命できず。どうしたら救えたかっていう話になったけど、なかなか良い答えはでなかった。病院出たら朝日。

 

note