留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

21日目

今日から電子カルテになるとのことでやり方がよくわからない。紙カルテのほうがやりやすかったんだけどな。何が書いてるか分からないけど。

 

CABG-3 (LITA-LAD, LITA-SVG-OM-PD), AVR, Hemiarch ボス執刀

上行大動脈が石灰化していて送血、遮断ができないとのことで循環停止してHemiarch。これくらいだったら日本なら頑張って遮断してやるけどなー。今日は中枢吻合の半周縫わしてもらってから閉胸までやらせてもらった。ポンプのweaningが日本と違ってて良く分からない。

 

MICS-CABG (LITA-LAD, LITA-SVG-OM-PD)ボス執刀

この視野でこのqualityでやるってすごいな。LITAに依存しまくってるこのデザインは良いのか分からないけど日本ではあんまりやらないですね。

 

今日は学生さんがわざわざ来てくれた。しばらく学生もいなくて日本語話すこともなく、というかほとんど会話することがなかったから、久しぶりに話した気がした。もっともっと話していかないとなー。留学してまで何引きこもってるのか。自分が嫌になるわ。