留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

10日目

午前中は病院で仕事。今日は病棟の仕事は全然片付いてなくて、昨日やってくれたのはたまたまだったのか。もしかしてインターンじゃなくてスタッフの先生がやってくれてたのか。昨日は誰とも会わなかったけどな。

 

今日はドレーン抜いても良さそうな人が3人。看護師さんも抜く?と聞いてくれたけど、自分だけでは決められないのでスタッフの先生が来てから決めますと伝えた。全然言葉分からないけどけっこう話しかけくれるのが嬉しい。そうこうしているうちにスタッフの先生が来て色々教えてくれた。ドレーン抜いて良いとのことで3人とも抜いた。

 

午後に病院でサマリー作ったり仕事していて、そろそろ洗濯とか掃除しようと帰ろうとした矢先にスタッフの先生が表れて、再開胸するぞと。え~。

でも良い機会といえば良い機会。日本人としてはスタッフが働いてるのに自分が働かないわけにはいかない。喜んでお手伝いします!

結局出血ポイントは分からなかったけど、血腫も取れたから良かった。再開胸お前らでやっとけ!って言われるくらいにならないとな。

それはそうと日曜日の夜の再開胸なのに学生が二人も見学に来ていた。全然いやそうじゃなかったけど、そういうのが普通なのかな。今度聞いてみよう。

 

明日から術前プレゼンが始まる。英語より何より咳で声が出ないのが心配。今日はぐっすり眠れるといいな。あー洗濯掃除したい。