留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

8日目

喉が痛くてやばい。声が出ない。

 

#MVR, TAP D先生執刀

正中開胸でカニュレーション。同じ施設でも術者で色々やり方が違う。中隔切開でアプローチしているので助手からも見やすい。MVRはあんまり見なかったけどこっちでは盛んな様子。というかMS症例が多い。

 

#OPCAB-4(LITA-LAD, RA-OM, SVG-PD-PL) D先生執刀

RA採取したことないというと、それならSVG採ってと。今回はエコーで確認してから採取したが、どうもおかしいと思ったら、本幹ではないほうをおっかけていた。おかげで倍の時間がかかってしまった。反省。ただSVGは問題なく採取。

吻合中など良かれ良かれと思って手を出すたびに、それがことごとくうまくいかず、そのたびに舌打ちされた。

 

続きはnoteで。

学生とレジデントとご飯へ。長かった1週間が終わった。U先生が旅立ってしまった。明日から一人か。中華に行ったけどご飯がすごくおいしくて元気がでた。一人でも元気ないときはここに来ようと思った。安かったし。ひとまず1週間を乗り切った。声はますますでなくなり喉もどんどん痛くなったけど、今日はゆっくり休める気がした。