留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

17日目

昨日の夜に家の中にヤモリが出現。

動きが速すぎてびっくり。目にもとまらぬ速さで移動するので、ちょっと目を離したら全然違うところに移動している。

家の外で見るならまだしも、家の中に10cmくらいのヤモリがいるのは怖い。

 

こっちではヤモリは害虫を食べてくれるということで、守り神とか良いものとされているらしく、家の中に出るのは良いことだ!という感じらしい。

 

虫やらなにやら苦手な私としてはつらい。怖い。まだGのほうがなじみがある。これどうしたらいいねん。。。。寝てる時のこととか考えると怖すぎる。

 

 

今日もICUの仕事して混む前に早めのお昼に。病院近くにある先週も行ったところに行った。やっぱりここは美味しい。量も多いし満足満足。一人で食べてたら向かいの席に急に座ってくる人がいて、なんだよ~と思ったら、今見学に来ている学生だった。びっくりさせないでよ。たまたま通りかかって見つけてくれたらしい。話しかけてくれるのが嬉しい。俺ならスルーしちゃうかも。

 

昨日で終わらなかった洗濯を再度しに行く。もっと大きい袋もっていかないと一度にできないなー。洗濯待っている間にウロウロしていたら、文具店を発見。日本と同じような文具がたくさん売られていた。めっちゃ店広いのにお客さん誰もいなくて怖かった。

 

夜はまた違うお店に。名前が分からないけど有名なものらしい。パクチーが入っている以外は美味しかったけど、量が少なすぎて全然足りなかった。帰りにパンかった。

 

ICUの横の心外部屋みたいなところにいたら、9時くらいにスタッフドクターが二人もやってきた。何やってるか不明だけど多分明日の症例見ているのかな?いつ見てるのかな?と思ってたけど、そういうところちゃんとしてくれてるの嬉しい。これだけの数やってると大変だけど、そういう姿勢は見習いたい。

 

明日からも頑張ろう。