留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

IELTS初受験

今回IELTS(ペーパー)初受験してきたので、記録に残しておきます。

 

<はじめに伝えたいこと>

・最初の受付終わったらトイレ行けない!
・各テストの間の10分間はトイレ休憩ではない(席で待機)

 

<ペーパーかPCか>

大阪や東京はPC受験ができるようですが、地方住みである私としては気軽に受けにいけません、、、ということでペーパー以外の選択肢はありません。

 

<申し込み>
3つの団体がIELTS1を統括しているようですが、基本的にはどれでも良いようです。今回は英検で申し込みました。
 
<会場と受験生>
8時40分までに荷物チェックまで終えないといけないということで8時15分くらいに着。周りは大学生くらいの人が多い印象。高校生(制服着てる人)もいました。ぱっと見は僕が最高齢でした。おそらく全部で100人くらいが入る会場でした。
会場に入ると、パスポート、鉛筆、消しゴム、水(持ち込めるもの)だけを持ち、それ以外の荷物を頂いた袋につめ、個別チェックを受けます。個別チェックが非常に時間がかかります。ギリギリまで座って休んでおくのがよいかもしれません。20分くらいの行列でひたすら待ちます。チェックは、指紋チェック、パスポートチェック、写真撮影です。
 
ちなみに、チェックを終えると試験部屋に案内されて受験番号の席に着席するのですが、ここからテスト開始まではトイレに行けません。(正確にはトイレに行けますが、係員誘導のもと、行く前後に再度チェックを受けないといけませんのでハードル高いです)。緊張もあってめっちゃトイレ行きたくなりました。
 
9時くらいから説明がはじまりました。説明は英語のみでした。英語わからなくて呆然としてても日本人スタッフもたくさんいるので何とかなります。
 
<全体の試験の流れ>
9時15分からライティング(1時間)
10時25分からリーディング(1時間)
11時35分からリスニング(40分?)
12時20分くらいにすべて終了して解散。
ちなみに、各試験の間の10分間の間にトイレに行けると思ってましたが、行けません!終了10分前から次の試験開始まではトイレは禁止になっています!さらにリスニング開始後もトイレは行けません!そのため、トイレに行ける時間はライティングの終了10分前までか、リーディング開始後~終了10分前までです!その時間を逃すとトイレに行けなくなるので注意してください。僕は各テストの間でトイレに行けると思ってたので、めっちゃ我慢しながら解きました。最後のリスニング中はほぼ尿意との闘いでした。
 
 
<ライティング>
・task1: pie chart. ある国のA~Dの地域の車の所有率について述べる問題。
 典型表現覚えてれば行けそうな気がする。
・task2: discussion型?
 some say that acsess to clearn water should be focused but others say that international aid (school, ~) is important. what do you think?みたいな問題だった気がします。
 
<リーディング>
焦りすぎてうまく読めませんでした。ちなみに耳栓とかもらえないので、周りの雑音やら何やらで集中力削られます。
 
<リスニング>
これはTOEICのようにスピーカーから流れてくる音声を聞き取ります。ヘッドホンでもないですし、後ろの席に考慮もないです。時間はあんまり覚えてないですが、最後10分間、解答用紙に記入する時間を与えられます。
 
<スピーキング>
すごくフレンドリーで優しそうな人でした。表情が硬くて銅像のようだって噂を聞いてましたけど、そんなことはなく、すごく笑ってくれたり、相槌うってくれました。話やすかったです。
・study or work?
・sportsしてた?
・communication得意?家族と似てる?家族で違う人いる?
・朝方?夜型?
・最近サプライズしたイベントは?
・将来やってみたいスポーツは?
・子供はスポーツをやったほうが良いと思うか?
・日本人は感情を表に出すか?
・日本人は幸せを感じるのはどんなときか?
・政府は経済に力を入れるべきか、それとも個人の支援にまわるべきか?
 
 
<スピーキングまでの過ごし方>
私は試験まで4時間くらい空き時間がありました。会場近くに何もなかったので、電車で隣の駅までいって駅前のカフェでとりあえず食事。モゴモゴスピーキングの練習もしましたけど、変な目で見られてる気もしたんのと、きちんと声に出さないとダメかなと思って1時間くらい早めに移動。会場に戻って、ベンチでスピーキングの練習。チェックインの時間に間に合うように行きましたけど、自分がその組の最後でした。ちなみにチェックインするともう何も見れなくなる(教科書とか)ので注意です。チェックインは、パスポートと指紋チェックです。ちなみにチェックインの時間は試験開始5分前とかでも大丈夫そうです(不確定)。
そして時間になったらみんなで列になって一人ずつ部屋の前のいすで待機。30秒くらいしたら中に呼ばれて、試験開始。終わったら、荷物持って、最後に指紋チェックして終了になります。
 
 
 
<反省点>
・尿意で集中できなかったこと
・R/Lは問題様式にまだ慣れてなかったこと
・W/Sは一夜漬けのような感じで自分のものになっていなかったこと
 
とりあえず、長い一日が終わりました。色々思うところはありますが、次に向けて頑張りたいと思います。
 
予想というか祈り:L6.0-6.5, R6.0-6.5, S6.0, W6.0