留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

心臓血管外科専門医試験

2020年に受験した心臓血管外科専門医試験についてnoteで振り返りました。

 

note.com

 

辛かったなー。内容は自分の専門だけど。
自分の知識のなさに絶望したというか。
自分の専門のくせに専門の知識がない。自分は本当にこれが専門なのか?と思うほどだった。本当によくあれで合格できたと思う。

先輩がよく言っていた、「形だけの専門医になるな」という言葉が胸に刺さった。

 

その先生が、今の僕と同じ年の時に言ってたのが、Bentall手術ができるようになることが目標と。Bentall手術すなわち大血管+弁+バイパス。これが出来れば何でもできると。自分も今、まさにそれを目標に頑張っている!単弁手術すら回ってこない現状だけど。まだまだ先は長いけど、先輩に少しでも追いつけるよう頑張る。

先は暗闇ばっかりだけど、少しずつでも前へ。