留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

2022を振り返る

いよいよ大晦日。だいたい忙しくも充実した1年だったなーなんて毎年良いように考えるけど、今年はだめだめだった。色々あったにも関わらず、達成感は全くない。滅入ることしか思い浮かばない。なんでだろう。1年後はこうならないようにしたい。

 

本日のデイリーニュース

Tips to Stick to Your New Year's Resolutions

https://engoo.com/app/daily-news/article/tips-to-stick-to-your-new-years-resolutions/zL21KHpDEey_86uUM1nuwQ

 

新年の抱負を叶えるためにどうすればよいかが書かれています。決意は多すぎてもダメなので、1~2個くらいで。抽象的すぎると良くないので具体的に。そして達成可能なものにしつつ、サポートしてもらえるようにするのが良いと。

 

来年のことを考える前に今年を振り返ってみる。

 

《2022年振り返る》

1月~3月 OETを意識しつつもIELTSも少し勉強。大学院のための論文を頑張る

3月 論文アクセプト

4月~6月 OETに切り替えるも、合格できる気がしない。

7月 目標もなくなり宙ぶらりん。

8月 英会話をBizmatesからCamblyへ変更。MPHを考えIELTSへ切り替え。IELTS初受験。

9月 IELTS2回目受験、3回目受験

10月 IELTSでOA6.5達成。MPHの道が開ける。教授に進路相談

11月 大学院修了単位を全取得確認。修了にむけて書類作成。

12月 AUSのMPH(3つの大学院)に出願。ジョギング開始。

 

《2022年総括》

OETにするのかIELTSにするのかで悩んでて、結局はどちらもそんなに勉強できなかったのが良くなかった。目標決めてどっちかに全振りしないと。ただIELTSOA6.5達成できたのは良かった。これで選択肢が広がった。さらに大学院卒業の目星がついたのも良かった。教授にも進路のこと伝えられたし。最終的には2022年中にAUSのMPHに向けて出願できた。これも良かった。後悔はOETは受験すらしなかったことかな。仕事の面でも臨床はさっぱりでその不安があるのかも。運動すると言っていたにも関わらず年末になって焦って始めたジョギング。来年も続けたい。

 

 

《2023年抱負》

抱負なんて偉そうなこというのもなんだから、やりたいこと叶えたいことを考えてみる。

1. 大学院卒業(よっぽどヘマしなければ可能)

2. MPH合格(よっぽどヘマしなければ可能。というかエージェント任せ)

3. AUS留学
まだMPH合格してないからか現実感がない。経済面はなんとかする。あとは1を叶えて(これはたぶん大丈夫)、仕事を退職する(これも大丈夫な気がする)。あとは自分の意思次第。

4. OET/PTE合格
本当にやりたいことは医師として臨床で働くこと。なのでOET合格に向けて始動したい。ただPTEのほうが簡単なのでは?というアドバイスもいただいた。PTEはOET以上に情報がないのでどうなんだろう。今年のIELTSとOETの二の舞にならないように、どちらかに全振りしないと。AUS留学するにしても2023年夏以降だから、それまでの間にどちらか合格を勝ち取りたい。

5. 運動
最低でも週に1回は運動したい。

 

ということで、1~3はもう大丈夫だろう。頑張らなければならないのは4。英語。一番叶えたいのも英語。英語だけ死ぬほどやれば良いってことやな。なんか最近英語に対するモチベーションも復活してきてるので頑張ろうと思う。英語や英語。よし!