留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント、12月に入るとワクワクそわそわしてました。
自分が欲しいものが枕物に置いてあった時の感動は忘れられません。

 

本日のデイリーニュースは

Most Britons Happy to Get Pre-Owned Christmas Gifts

https://engoo.com/app/daily-news/article/most-britons-happy-to-get-pre-owned-christmas-gifts/ik2rYH1kEe2oKV_dROiGPQ

クリスマスプレゼントに、使用品をプレゼントする人が増えているという内容です。お金の節約だけではなく、環境問題にも良いと。
どうなんでしょう。自分としては、プレゼントは新品をあげたいし、新品をもらいたいと思ってしまうのですが...。安くても。

 

それはさておき、記事の中で中古品 second-hand pre-loved items と呼ぶのが良いのではと。英語の響きとかニュアンスを理解するのは難しいですけど、なんとなく後者の方が響きは良いですよね。これが日本語に変更されるときは、どんな訳語になるか楽しみです。中古品よりもお洒落な訳語になると良いんですが。

 

呼び方というと、糖尿病と呼ばれて傷つく人がいるので別の呼び名に変更するそうです。これまで高脂血症脂質異常症になったり、痴ほう症が認知症に変更されたりしましたけど、どこまで意味があるのかよく分かりません。コロコロ名称が変わるとややこしいだけのような気もしますけど...。

 

年末年始でやらなければいけないことがたくさんあるので、頑張ります!