留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

40日目

今日はレジデントがカンファで発表するからと。特にcongenitalになると全く分からんから頼りになる。レジデントへの教育もあってかなり長引いたけど。

 

OPCAB-5 (LITA-LAD, Ao-SVG-Dg, -SVG-OM1, -SVG-OM2, -SVG-RCA) ボス執刀

SVG採取していたら、ボスから何してるんだ?この症例は開胸してIMA採るのが先だろと。うん?俺が採っていいってことか?よくわからんけど、こっち来いって言われたから開胸してIMA採取。この前injuryして以来。めちゃくちゃ緊張した。手が震えまくってやばかった。今日は45分くらいかかった。とりあえず出血もなくinjuryもなく採取できたから良かった。まずは安全に採ることをこころがけたい。Ao-SVG吻合と、SVG-PD吻合もさせてもらった。今日は手術多いので急いでいるのもあってかなりせかされたけど。色々と怒られたりもしたけど、やらせてもらえるのは嬉しい。理想通りに出来ない自分に落ち込むけど、落ち込む感じを出さないようにしないと。せっかくやらせてくれてるのに。なんだかかなり複雑なグラフトデザインになったけど無事終わってよかった。

 

MICS-OPCAB-2 (LITA-LAD, -RIMA-OM) ボス執刀

特にやることなし。この視野で両側IMAをどちらも30分切って採取していた。中枢はそんなにせめてないとしてもすごい。

 

今週は休日も多いため毎日手術4件。頑張ろう。