留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

41日目

MICS-OPCAB-3(RITA-LAD, LITA-OM, LITA-SVG-PD)ボス執刀

SVG採取。

 

OPCAB-3(LITA-LAD, Ao-SVG-OM, SVG-PD) ボス執刀

MICS OPCAB終わった後に、次はIMA採ってねって言われたから、昼休みにIMA採取のyoutube見てイメージトレーニング。オペ室行くと、看護師さんが開胸してIMA採ってっていうので、看護師さん前立に手術開始。皮膚切開の時から出血がすごい。うーん。なんだか嫌な予感。IMA採取しているときも骨やら組織やらから出血がすごくてなかなかIMAに集中できない。採り始める前からコントロールすべきなんだろうけど。そう思って目に見える出血は止めたんだけどな。しかもこの人は細いし、癒着っぽい感じもあってすごく大変だった。結局1時間かかった、、、。全然イメージ通りにはいかないなー。でもちょこちょこうまい具合にできたところもあったから良かった。昨日より成長している気がする。flowも良かったから安心。SVGはボスが採取してくれたんだけど、Ao-SVG吻合をさせてもらった。ここの吻合だとToe部分がbackhandになるからやりづらい。そこでもたついてしまった。まだまだ練習が足りないなー。つづいて、OMにボスが吻合。PDはどうするんだ?と思ったら、Ao-SVG-OMのSVGSVGでコンポジットするとのこと。なかなか手動かさないなと思ったら、早くやれと。あっ俺が縫えってことだったのか。コンポジット吻合つくるのはじめて。こちらは先ほどよりもかなりうまくできた。つづいてPD吻合。なんかいつもより場を整えているな~と思ったら、これもやってみろと。なかなか難しい。出血が多くてなかなか視野も得られず、けっこう大変だった。そのまま閉胸。

 

今日は1件目が全然出番なかったので、2件目色々やらせてもらえてうれしかった。まだまだ執刀レベルでは全くできてないので、チャンスもらったときに執刀させられるなって思ってもられるくらい出来るようにしないと。

 

今日はもう一人の日本人フェローがきました。すごい出来る人みたいなので、色々成長できるといいな。