留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

47日目

今日は遅めに行ったら仕事が終わってた。すいません。ありがとうございます。

お昼にまたB先生がごはんに誘ってくれた。ありがたい。お昼まで学会の抄録の続きと論文の続きした。とりあえず抄録は終わったけど、ボスにも相談しないとな~。

 

お昼はB先生の好きなヌードル店へ。今が3世代目というほどこの地区では人気らしい。お勧めを聞きつつ注文。なかなか美味しい。こういうの食べてると日本のラーメン食べたくなるな~。一蘭行きたい。ちょっとしたデザートも美味しかった。

 

帰りにフライドバナナ?なるものを買って、さらにカフェにも連れてってくれた。カフェでこっちの心臓外科の話とか働き方の話とか日本の話とか色々話せて良かった。少しとっつきにくいかなと思っていたB先生とちょっと距離が縮まった気がして良かった。楽しかった~。

 

帰ってからはまた論文の続き。英文校正会社から帰ってきてる論文を再校正してまた校正会社に送った。あとはrejectされた日本語論文を違う雑誌に投稿。今度こそ通りますように。これダメなら出すところないぞほんとに。

 

夜は日本のE先生のM弁形成の話を聞いた。こういうの今まであんまり聞いてなかったけどすごい勉強になった。形成やってみたくなった。もっと色んなtipsがあるんだろうな~聞いてみたい。

 

長かった休みも終わり。目標だった学会抄録と、たまってた論文の処理ができて良かった。そういえば、平均30日でreviewが終わるという雑誌に出した論文がもう4か月くらい経つんだけど、見てみたらstatusが変わって返事がきそう。なんとかなってますように。

 

明日からまた頑張ろう。