留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

32日目

日本では今日から新年度で新人スタッフなどが来るんだろうけど、こちらでもそうなのか、学生なのか、新人ぽい人がたくさんいた。違う病院から心臓外科のレジデントも来たから楽しみ。

 

OPCAB-3 (LITA-LAD, Ao-RA-OM, Ao-SVG-RCA) B先生執刀

今日はRAとSVGを採取させてくれた。RAは前回D先生のときにやらかして以来。良いのかほんとに採って。でもチャンスくれたからには全力でやる!

なんとか問題なく良い調子で終了。RAはSVGより採取しやすいな。初めて採ったけど我ながら良い出来。これくらいでいつも採れたら任してもらえそう。その後のSVGはまあまあ。まだまだ納得いく感じでは採れないなー。うーん。手術は特に大きな問題なく終了。閉胸もさせてくれた。ありがとうございます。

 

 

Bentall, hemiarch, MVP, CABG-1 (Ao-SVG-RCA) N先生執刀

上行大動脈瘤のA型解離。土曜?に来たけど今日まで待っての手術。FA露出してカニュレーション。そこでB先生も登場してB先生に第一助手交代。

順調に進んでたけど、RCAの異常もあってバイパスにしようとのことでSVG採取。そしたらSVGとAoの吻合させてもらった。

ただ出血傾向がすごいのと、心機能が悪くなりすぎて(PMI?)ポンプ降りれないのでIABP+ECMOとガーゼパッキングでICU帰室。帰ってきてからも状態不安定。深夜になってたのもあって、明日もあるから帰っていいよと。申し訳ないけど帰った。4月初日から大変だった。