留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

33日目

今日は朝早くにいってカンファの準備。昨日の人は落ち着いてたから良かった。でも誰もカンファに来ないのでカンファ中止。

 

MVR, CABG-3(LITA-LAD, Ao-SVG-OM-PD) J先生執刀

J先生は専門は血管外科とのことでグラフトに際して厳しい。前回も採り方についてすごく指摘されたんだけど、結局J先生好みの採り方がわからない。剥離するなというんだけど、剥離しないでどうやって採るんだろう。

先に採っててというので採取開始。めちゃめちゃ細い、、、ので苦労したけど、なんとか何も言われずに無事採取。良かった。手術に関しては、前回はかなりイライラさせてしまったけど、今日は大丈夫だった。無事終了。ほっ。

 

 

OPCAB-3 (LITA-LAD, Ao-SVG-OM-PD) J先生執刀

今回のSVGも緊張。今回も先に採取してて良いとのことで先に開始。1例目よりは太かったので良かった。手術も問題なく終了。良かった。

 

レジデントと色々話せたけど、あまり英語が得意じゃないみたいで、聞いても分からないことが多い。1か月しかいないみたいだからこの機会に仲良くなりたい。