留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

53日目

MVR+TAP D先生執刀

開胸だけやったところで交代。カニュレーションまでしたかったな。

特に何事もなく順調に終了。

 

AVR, CABG-3 (LITA-LAD, Ao-SVG-Dg, Ao-SVG-PD) D先生執刀

SVG採取。Ao-SVGの中枢吻合。中枢吻合はまずまずの出来。心停止しているcoronaryは縫いやすそう。これがボスの症例だったらやらせてもらえたんだろうなー。

 

最近慣れてきたせいか、もっともっとと求めたくなる。ボス以外の手術だとそれも難しいんだろうけど。先人が言ってたけど、1年もいるとやることなくて飽きてきますという言葉がちょっとわかる気がする今日この頃。でもまだまだ勉強も練習も足りないので頑張らなくては。

 

 

note