留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

50日目

今日からボスが家族旅行に行くというのでスタッフ2人体制。

 

OPCAB-3(LITA-LAD, Ao-RA-OM, Ao-SVG-PD) D先生執刀

SVGは一本分で良いよと言われたので、RAは採れないのか~とちょっとしょんぼりしていたらRA採る?と聞かれたので採らせてもらった。この人はけっこう太くてやりやすかったのもあるけど、良い調子で採れた。でそのあとSVGも採取して、なんとかギリギリバイパスに間にあった。RAを最初から最後まで自分だけで採れたのが嬉しかった。なんだか採り方がちょっとわかった気がした。次はもっと速く採れそう。やっぱりSVGより全然やりやすい。Ao-SVG吻合もさせてもらった。まだまだ納得いく感じではできてないなー。

 

MICS MVR TAP D先生執刀

femoral A/V露出とカニュレーション。それ以外はほぼやることなし。MICSはやることないのがつらい。カメラでもあればまだやってることわかるんだけど。

 

夜はレジと一緒にラーメン屋さんへ。写真はおいしそうだったけど、うーんという感じ。量も少なくて少し残念。

 

ケースレポートで待たされていた論文がかえってきた。minor~majorという感じで割と好印象のお返事。これはacceptされそう。頑張って校正しないと。