留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

68日目

今日は午前中はMVP, AVRを見学。

すごい上手!とも思わないけど、めちゃくちゃ早い。DVRが3時間くらいで終わってた。すごい。

 

午後はOPCAB-5 (LITA-LAD, -SVG-Dg-OM-PL, RIMA-SVG-PD) B先生執刀

今日は何か良いことでもあったのか、開胸からLITA採取までさせてくれた。開胸していいよと言われただけだったけど、LITA採取しようとして顔見たけど何も言われないのでそのまま採取。今日はうまく採れた。というか、自分のイメージの動きに近づけた気がした。youtubeとか上手い先生の手技見てて、自分もこうしたいとか、ああやりたいとか思ってても、なかなか自分がやるとそのような動きができないんだけど、今日はかなりそれに近い動きができた。なんだか少し上達が見えた気がして嬉しかった。なかなかITA採取の機会が回ってこないけど、いつでもいけるように準備して、チャンスが来たら良いパフォーマンス見せたい。途中でD先生が入ってきて、Oh?you harvested LITA?すごーい!とすごーいだけ日本語で言ってくれた。

Aoの性状が悪いので途中からRIMAも採取することに。B先生がRIMA採取しているの見てたけどとんでもなく早かった。自分の半分以下くらいだった気がする。すごい。SVGもB先生が採取してくれたけど、あんなに小さい傷でこの速さで採る人を初めて見た。今まで見た中で最速。憧れる。

ちょっとずつでも成長している気がして嬉しい。まだまだ頑張るぞ。

 

それはそうと、今日はオペ室が停電して、何事かと思ったら嵐みたいな天気だったらしい。一瞬だけど全部の電気が消えたり、モニターとかそういうのも消えてるように見えたけど、そんなこともあるんだなー。なんとか無影灯とヘッドライトはついてくれたから手術できたけど、それも消えたらどうするんだろう。なんでか知らないけど、暗闇の中で手術しているのを麻酔科の先生が写真撮ってくれた。日本ではこんなこと珍しいよというと、写真を送ってくれた。bad experienceだけどねと。いつもは寒いくらいのオペ室が夏のように暑くて眼鏡も曇ってきて大変だった。無事終わって良かった。