留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

留学準備~直前チェック

留学が数日後に迫って、もはや焦るどころかあきらめムードにはいっている。やること多すぎて、というか準備が遅すぎたためか、大変すぎて留学行く前から疲れ切ってしまっている。

留学行くまでの休暇で、他施設を見学したり、論文を書いたり、勉強したり、旅行したりなどを夢見ていたが全くそんな余裕はない。向こうでの生活どうこうより、ちゃんと手続きができているのか、まずはそれが不安。

 

以前書いたリストを頼りに確認。

drbenton.hatenablog.com

 

《職場で退職の意思を伝える》

最後は壮行会もしていただきました。コメディカルやスタッフさんからも餞別をいただき、ありがたい限りです。ちょっと医局良いなとか思っちゃいましたけど、今までの辛い思いは忘れていません。

 

《VISA申請》

領事館で申請。緊張したけど、特に問題なし。一部記載ミス?があったのでその場で訂正。また書類の一部にミスがあったので、訂正して郵送してくれと。心配だったけど訂正して郵送したらVISAつきパスポートが郵送されてきた。書類提出と本人確認とかそれくらいで済んだ。

 

《飛行機の予約》

VISA申請の際に必要なので手配済。とても朝早い便なので前日ホテル泊の予定。airasiaなんだけど、オンラインチェックインができない。日本発はできない?みたいな記載もあり。ちょっと心配だけど早く空港行けばなんとかなるはず。

 

《住む家》

何もしてないけどたぶん大丈夫。前任者が片づけてくれていることを願う。

 

《住んでいる家の退去、水道ガス電気》

廃棄荷物が多くリサイクルセンター?みたいなところで処分してもらった。退去時も立ち会って問題なし。水道ガス電気会社も連絡済。ネットも解約済。この荷物整理が一番大変だった。

 

《家具など不要なものの処分》

上の通り。多少お金かかったがやむなし。これがもっと早くにできていれば、、、

 

《車の処分》

売却済。話題?の3社は今回最悪。自分の地区だけかもしれないけど。残り2社で悩んだけど、高いほうに売却。まあ納得の金額。

 

《現地の携帯》

ベリーモバイルで契約してsimをゲット。ただ無料で日本の番号が持てる(My050)と書いてあったが、いつまで経ってもこの連絡がないので問い合わせたら、2024年2月中でこのサービスは終了すると。そんな記載どこにもないしHPにもいまだに日本の番号持てます!って宣伝しているのに、、、。くっそー。それならそれで早く通知してくれよ。こっちは番号持てると思って待ってたのに。

ということでベリーモバイルでは日本の番号は持てなくなるらしい(現地の番号はsimと同時に入手済)。あまり必要ないかもしれないが、カード不正利用など日本に電話しなければならないときに困る。国際電話は高いし。そこで自分でMy050に登録中。1週間かかるとのことで出国時には間に合わない可能性あり。うーん。残念。

 

《予防接種》

全部じゃないけどほぼ済。推奨されているいくつかは未。

 

《歯科治療》

済。

 

《海外保険》

済。

 

《クレジットカード、免許更新》

済。国際免許も取得。免許センター行って書類書いたらすぐくれた。

 

《海外転出届の提出》

済。

 

《年金、保険》

海外転出になると年金と保険が自動で抜けることになるらしい。保険は日本の医療機関にかかることがなければ気にする必要ないが、年金は空白期間があると受給時に減額されるとのこと。それを回避するためには任意で払い続ける必要があると。そのため払いたいと申し出る。が、現在の厚生年金?から国民年金に切り替える必要があると。そのため離職票、資格喪失証明書を持ってきてくださいと。おいおい。前回問い合わせたときはそんなもの必要な言って言ってたじゃないか。払わないんじゃなくて払いたい!って言ってるんだからなんとか払わせてよ。

そう言っても無理なものは無理なので、急いで職場に連絡。総務とか人事とかたらいまわしされてやっと入手。それらを提出して国民年金に切り替えた。

 

《税金》

確定申告済。納税管理人の選出も済。住民税なども含めてすべて引き落としにしてもらった。

 

《住所変更》

郵便局で転送サービスの手続き済

 

渡航登録》

してないけど良いでしょ。

 

《パッキング》

未。今からする予定。足りないものは明日買うか。

 

《語学》

未。行ってから頑張る。

 

《論文》

書きかけが何個も。書いてから行く予定だったけど、そんな時間はない。行ってからも時間ないか、、、どうしよう。考えてもどうしようもないので放置。

 

《日本の携帯解約、番号保管》

日本の携帯は解約していくが、帰国したら同じ番号を使いたいので保管サービスを使うことに。少しお金はかかるけど。オンラインで手続きできるみたいだけど、ネットワーク暗証番号が必要とのこと。暗証番号忘れたので明日ドコモショップで手続き予定。

 

 

ほんとドタバタ。まだまだ出来ていないことも多い。色々事前に調べて準備万端にしたい自分からすると、この状況はひどい。でも夢まであと少し。頑張ろう。この状況も楽しもう。