留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

62日目

レジデントがいなくなってしまったので仕事が良く分からない。これで良いんだろうか、、、

 

一件目は外からOPCAB見学。ボスのIMA採取、やっぱりうまいな~。こういうふうに採れたら気持ちいいんだろうな~。見ると簡単そうに見えるんだけど、自分がやると全然こんな風にいかない。

 

MICS-OPCAB-3 (LITA-LAD, RITA-SVG-OM-PD) ボス執刀

SVGが細いので下腿から採取。MICSのときはボスは電気メスでIMA採取するので、ハーモニックの練習のためハーモニック使って採取させてもらった。電気メスのほうが採りやすいので途中から電気メス使って採取。次はRAのときに使いたいけど、RA採るときはIMAも採ってるだろうから無理だろうな。今日の人はMICSに不向きな人でかなり大変だった。今日の人は普通に開胸してやったほうが成績良かった気がする。自分でMICS-OPCABは全くやるイメージないというか、まずはOPCABできるようにならないと。