留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

69日目

午前中はボスの手術見学。MVP+CABG。

I先生がLITA採取。すごく上手でびっくりした。今までペディクルでしか採ったことない、ハーモニック使ったことないって言ってたから、正直あんまり期待してなかったんだけど、衝撃だった。初めてであんなに上手くできるもんなんだな。最初だからゆっくりやってたのもあって途中で時間切れになってたけど、そこまでの採取だけで才能の片鱗が見えた気がした。これは必ず30分以内で採れるようになるわ。なんなら20分くらいで採ってしまうんじゃないかというくらいうまい。うますぎて焦る。自分はこんな風に採取できてない。自分はちゃんと出来るようになるんだろうか、、、。他人と比べても仕方ないけど、、、。自分はハーモニックの使い方がいまいち分からないのでいまだに電気メスで採取している。ボスもハーモニックのほうで教えてくれてるので、彼のようにビビらずにハーモニックでやるべきなんだろうな。ビビってないで、技術習得向上のために来てるんだから。困難なことにどんどん挑戦していかないと。

 

 

午後はOPCAB-3 (LITA-LAD, -SVG-OM, RITA-PD)ボス執刀

午前の手術が長引いたのもあって5時くらいからスタート。

開胸からLITA採取。ハーモニック使うつもりだったけど最初のとっかかりで電気メス使ってて、最後らへんにハーモニック試してみようと思ったら時間なくて結局使えなかった。I先生の手技を見たためか、I先生に見られていたせいか分からないけど、いつもより手が震えてしまった。それでも最後まで採ることはできたけど、まだまだ40分はかかってる。昨日よりもちょっとうまく手が動かなかった。

ボスのRITA採取見てたけど、爆速でびっくりした。目標とか良い手本があるんだから、それをまねていかないと。

終わったのは9時過ぎでICUに帰ったのが10時くらい。疲れた。