留学あきらめな医

英語力ない!コネもない!けど臨床留学した外科医の奮闘記

子供の名前

2023年新年おめでとうございます。

2023年こそ英語にさらに磨きをかけたいです。頑張ります!

 

本日のデイリーニュースは

Survey Finds Japan's Top Baby Names for 2022

https://engoo.com/app/daily-news/article/survey-finds-japans-top-baby-names-for-2022/T1vNsoeLEe2i-TNzN3ZtKA

子供の名前ランキングは毎年話題になりますよね。海外でもそうなんでしょうか?日本ではキラキラネームといった少し奇抜な名前が物議をかもしていますが、これも海外事情はどうなのか気になるところです。変わった名前、というかユニークな名前が海外では多そうなイメージがあります。そういえばIELTSでも、自分の名前を重視するか、どうやって名前をつけるのが一般的か、なんて聞かれたことがあります。

 

あるマンガで「虐待されている子も綺麗な名前を付けられてる」と書かれていました。生まれてすぐは虐待する親も、子供の幸せを願えてたんでしょうか。子育ての辛さがそういう行為を生んでしまうのだとすると、なんとか助けられないものだったのかと虐待のニュースを聞くたびに思ってしまいます。支援グループや助け合える環境や知人友人家族の存在ってありがたいですね。

 

自分も凝った名前をつけてもらえて、今は嬉しく思います。親の願い通り育っているかはわかりませんが。

 

さて、このデイリーニュースがどこまで英語力向上につながっているのか分かりません。IELTSリーディングとかの問題集解いてるほうが良いのかな、、、、勉強法についても考えなければ。あと何の試験にfocusを当てるのかも。